So-net無料ブログ作成

おふさ観音「風鈴まつり」 [寺・神社]

本薬師寺跡から車で5分。おふさ観音に到着~!
車から降りると、もう聞こえます。チリ~ン・・
(ホテイアオイ→風鈴まつり→平成榛原子供のもり公園)

●おふさ観音「風鈴まつり」 in橿原市小房町 8/19

境内に入ると、色とりどりの約2500個の風鈴。
風に揺られて、いっせいにチリ~ンチリ~ン
涼しげな音を奏でます。夏の風物詩ですね~。

このお寺はバラで有名なのですが
約1800株のバラの見ごろは5月・10月。
やはり、バラはほとんど咲いてませんでした。
しかし唯一、白雪姫の物語に出てくる小さな白いバラは
可憐な姿で咲いていました(写真)

もちろん、本堂でお参りして
風鈴のトンネルを抜けて奥へと進むと「円空庭」です。
池には、鯉に亀。
10cmほどの小亀もいて、かわいらしい!
首を伸ばして、日向ぼっこしていました。
子どもも、亀を指差して興奮気味。

とても暑いので寺内の「茶房 おふさ」で一服・・と思いましたが
開店は10時から。あと1時間もあるのであきらめました。
ここはバラの時期に一度来ましたが
大きな座敷で開放感があり、風も通って
子ども連れでもあまり気兼ねせずに過ごせました。
バラのジュースがさっぱりして美味しかったのです。
子どももゴクゴク飲んでました。
なので、残念。またの機会です。

さあこの勢いで、次は「平成榛原子供のもり公園」へ!

●データ
http://homepage3.nifty.com/ofusa/
風鈴まつりは8月31日まで
駐車場 3ヶ所(無料)
※蚊がいたので虫除けスプレー必須です

●また行きたい?
ママ  ★★★★★ 今度はバラの時期に!拝観・駐車場無料なのも◎
子ども ★★★★☆ 蚊とバラのトゲに注意

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。