So-net無料ブログ作成
名所旧跡 ブログトップ

吉城園「紅葉」 [名所旧跡]

●吉城園「紅葉」 in 奈良市

 
いやいや、こんな素敵な場所があったとは!
すぐ隣の依水園には行ったことがあったのですが。。

入り口の雰囲気の割りに、とても広い庭園です。
ちょっとした展望台、池の庭、苔の庭、茶花の庭などがあり、
それぞれに紅葉が楽しめます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

平城宮跡「大極殿特別公開」「東院庭園」 [名所旧跡]

●平城宮跡「大極殿特別公開」「東院庭園」 in奈良市 11/3

  (右)東院庭園

大極殿(だいごくでん)正殿復原工事の特別公開がありました。
けっこうな人でしたよ~。驚きました。
駐車場もいっぱい、路駐もいっぱい。

鮮やかな朱塗りで、とても立派でした。
2010年の遷都1300年に完成するようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

郡山城跡「天守台」 [名所旧跡]

先日こちらに来たときは、
天守台に行けなかったので、再チャレンジ!

●郡山城跡「天守台」 in大和郡山市城内町 9/11

 
左は天守台からの見晴らし

前回の「郡山城跡 芝生広場」記事は、こちらをご覧ください

例のごとく、追手門前に車を止めました。
今日は涼しくて、散歩日和です♪
追手門には行かず、堀沿いの坂道を上がります。
道沿いには桜の木はもちろん、モミジもたくさんあったので
きっと、紅葉の時期もきれいでしょうね。。

 柳沢文庫と前庭
坂道を上がると「柳沢文庫」です。
こちらは、毘沙門郭に設立された地方史誌専門図書館です。
今日は外観の風情だけ楽しませていただきました。
柳沢文庫周辺の庭も手入れが行き届いていて、
気持ちが良いです。しばし休憩・・

深い内堀をのぞきながら「柳沢神社」「天守台」に向かいました。
神社でお参りをして(ご利益は出世、だそうで)・・・天守台へ!
夏なので雑草がかなりありますが、それはそれで
まさに、兵どもが夢の跡・・という雰囲気です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

郡山城跡「芝生広場」 [名所旧跡]

近くに用事があったので、ぶらっと寄ってみました。
(郡山城跡→caffe gita)

●郡山城跡 in大和郡山市城内町 8/22

桜の季節には「お城まつり」があり
パレードや夜桜で賑わう郡山城跡。

しかし今日は、せみがミンミン合唱を続ける猛暑。
お堀で釣りをする親子(禁止されてますが・・)以外は
だ~れもいません。。

堀沿いの細い路地が追手門まで続きます。
追手門に車を止めて、木陰を期待しながら、いざ出発!
割ときれいに残っている立派な石垣に歴史を感じながら
「芝生広場」と「天守台」を目指しました。

見取り図↓
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/topics/oshiromaturi/map_l.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
名所旧跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。