So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ

たかとり城まつり [イベント]

●たかとり城まつり in 高取町

山城で有名な高取城跡。
今は城跡のみで城郭はありませんが。。

城下町一体でいろいろなイベントが行われていました。
出店にフリマ、特産品販売、天誅組の踊り、骨董市・・・

 
規模的には地元の祭り、という感じでしたが。。
中でもよかった、と思ったのは「時代行列」でした。
何より、みなさん楽しそう。
「勝どきをあげるぞ~」「オ~!」の声に、
子どもも、パパの肩車で見物しながら喜んでいました。 

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆  紅葉の城跡へは車で行けなかったので★3つ(平日はOKか?)
子ども ★★★☆☆ 行列が楽しかった!食べ歩きも♪


人気blogランキング応援してくださいね

橿原・夢の森フェスティバル「物産ほか」 [イベント]

橿原・夢の森フェスティバル「物産」 in橿原神宮森林遊苑ほか 10/7


朝から、市主催のイベントに行ってきました。
キャラクターショーやふわふわ、ミニSLなど
少し大きめの子どもが喜びそうなものがいっぱいです。

物産展は、奈良のものもいろいろありましたが、
橿原市の姉妹都市・宮崎市のも人気でした。

宮崎地鶏の炭火焼は、予約制で“待ち”の状態。
試食させていただきましたが、本当に美味しかった!

 

続きを読む


ムーンライトIN藤原京「光の絵巻」「ライブ」 [イベント]

ムーンライトIN藤原京2007「光の絵巻」「ライブ」 in橿原市醍醐町藤原京跡 10/5


5年ぶり?に、このイベントにいってきました。
ろうそくの灯り、大和三山のライトアップ、
1300年前の古都が幻想的によみがえります。

19:30ごろでしょうか。会場に到着。
東儀秀樹(雅楽演奏家)のトークとライブ「時空の調べ」

始まったところでした。

続きを読む


飛鳥光の回廊 [イベント]

●飛鳥光の回廊 in明日香村内 9/16

 川原寺跡
いにしえの都が、ロウソクの温かい光に照らされています。
幻想的な寺社や史跡、飛鳥の町が迎えてくれました。

期間中は、駐車場、寺社、施設などが無料開放されます。
営業時間も延長、ライトアップされています。

19時ごろ、明日香村に到着。
イベント会場がポツポツと離れているので、車で行きました。
駐車場はあるものの、“満車”の看板。
しかしすぐに、空きました。入れ替えは激しいようです。
子どもが大きくなったら、歩いて楽しみたいですが・・

   
まずは石舞台古墳へ。駐車場は、けっこう空いてます。
光の地上絵は「朱雀」でした。
が・・地上から見るので、あまりよく分かりませんでした。。

石舞台はライトアップされ、
その四方には、四神獣のオブジェがあります。
玄武、青竜、朱雀、白虎。かなり素敵です!
石舞台内部も灯りがともされ、拝観できました。

続きを読む


かしはら商工まつり「出店」「ステージ」 [イベント]

連休初日、近鉄百貨店での買い物ついでに
ぶらりと寄ってみました。

●2007 かしはら商工まつり in橿原市北八木町(橿原文化会館前芝生広場) 9/15

 
楽しそうな音楽が聞こえてきました。
子どもも、ちょっとワクワクしています。

普段はのどかな芝生広場が一転、
テントが張られて、出店がいっぱい。
ステージでは可愛らしい幼稚園鼓笛隊が
真剣に演奏しています。

さてさて、どんな出店があるのでしょうか。。

続きを読む


大和さくらい万葉まつり「灯ろう流し」「露店」 [イベント]

たくさんの灯ろう流しが幻想的で
地元店の露店もあると聞き、行ってみることに!

●大和さくらい万葉まつり in桜井市・金屋河川敷公園 9/8

 
  去年この祭りに行った人によると、結構な人出で
(祭りはお昼からしていますが)
灯ろう流しの時間帯に、ぐんと人が増えたそうです。

駐車場の確保もあったので、少し早めに出発!
15:00すぎに到着~。余裕で止めることができました。
駐車場から会場まで400mありますが、
シャトルバスも運行しているので、バスでも徒歩でもOK!

河川敷の会場には40もの露店が立ち並び
海石榴市(つばいち)」の旗がいっぱい。

 
そう、会場となる初瀬川の金屋河川敷公園は
かつては交通の要所で
日本初の市「海石榴市」が開かれたところなのです。

さて、露店ですが、地元店が出店しています。
エスニック料理屋、トンカツ屋、ケーキ屋、寿司屋
・・ジャンルはさまざまです。味も期待大です!

続きを読む


イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。